さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2009/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

ビスターリ~のんびり

Fridayソノコです。

お盆が終わり小学校も始まりましたね。昨夜のファミリーははこうちゃん出発の余韻に
まだ浸ってのんびりムードで、ビスタ~リファミリーでした。

こうちゃんのママが「こうちゃんがドイツに無事着いて「着いたよ、絵葉書みたいなきれいな
街だよ。じゃね!」電話代を気にしてなのか、いつも通りのこうちゃんだったのか。

1週間位ドイツ語の研修をしていよいよホームスティも学校も始まるそう。
そうそうこうちゃん家族は仙台に居た10年以上前にヒッポに入りましたが、その時受け入れを
したアフリカの大学生T君が、こうちゃんより少し前にドイツに行ってるそう。

こうちゃんのママはT君とスカイプでお話したそうです。便利な世の中ですね!
なんとこうちゃんの研修場所に車で30分くらいの所に住んでいるらしい。

そしてヒッポの交流は何年も続いていたりして、人と人を結び続けているんですね。

最近プライベートでご主人とヨーロッパに行って来たDさんは向こうでたくさん英語を
話したりいろんな国の言葉が聞こえてきて、耳がダンボになったそう。

わたしも先日樽前山に登った時、2才位の女の子をパパがおんぶしたフランスの家族に
会いました。
早速フランス語でご挨拶、フランス語がとれびあ~んと言ってくれてうれしかった!!

br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
