さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2010/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

ドイツから高校生が帰国しました。

SUNDYそのこです。
ヒッポファミリークラブのオリジナルプログラム
の中に高校生の交換留学プログラムがあります。

そのプログラムは、1年間高校生がホームステイをしながら
高校に通うものです。

今日はドイツから帰国したこうちゃんのために
みんなでお迎えに行ってきました。

ドイツから帰って来たこうちゃん

真っ黒に日焼けして帰って来ました。

行く時とは違って満面の笑みでした。

実質10カ月余り
日本とは違って100%通じないことば
文化、環境の中で
私たちには絶対真似のできない
経験、楽しい事や、苦労など・・。

乗り越えたこうちゃんは
とっても逞しく大きく見えました。

彼の体験は
何事にも変えられない
貴重なものでした。
大きな自信にもなっているはず・・。

また沢山の仲間がお迎えに来てました。

しかも年齢は様々10代の人から
70代まで
もちろん両親や妹のさおりちゃんも
でも年齢を超えた
仲間達の
繋がりの大きさも感じました。

外側からはどういう風に映るのかな?
って思います。

この日空港ロビーに
修学旅行生達が大勢いて

混雑していました。

外からみたら大きな家族が迎えに来てると、しか
見えないかもしれません。

そこがヒッポのいいところですね。



