さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

にぎやかな1週間

Hola! 土曜ソノコです

DSC02543.jpg
↑しばらくぶりに訪れた美瑛の風景。
韓国のソニョンちゃん、台湾のペニーちゃんと行って来ました。


今週は月曜日から韓国のソニョンちゃんがホームステイに来ていて、
富良野・美瑛や小樽に行ったり、
ヒッポの国際交流パーティがあったりと
なかなか忙しくもにぎやかな毎日でした。

br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
今回は韓国(日韓交流文化センター:トトロハウス)から
ゲスト10組が来日、ヒッポのメンバー宅にホームステイしました。

わが家のソニョンちゃんもその一人です。

小学校の先生という23歳のソニョンちゃん、
とても可愛らしく、明るく、積極的で
あっという間にわが家に溶け込みました。
日本語もとても上手です。

そしてホームステイ受け入れのほかに、
今週は5日に韓国にホームステイに行っていた
小学校5年生のほのかちゃんが帰国したり、
もうすぐドイツに留学するK君の壮行会に参加したり、
いろいろなことが目白押しでした。

富良野・美瑛、小樽の観光には
台湾の留学生メンバーのぺにーちゃんも一緒に行動しましたが、
2人はすぐに仲良くなり、
共通のことば=日本語で話をしているのが
何とも嬉しい光景でした。

外国人・外国語=英語と思いがちな中、
韓国と台湾の人が日本語で話していて、
私やオットが時々韓国語や中国語の合いの手を入れて、
お互いにその場を共有している・・・という
多言語の活動をやっていてこその
面白さ、醍醐味を実感したこの1週間でした。

br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
