さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

「いつも」でない多言語を!

Ciao!! Friday ソノコで~す!

昨夜は届いたばかりの、黄色い装丁がすてきなスワヒリ語をみんなで聞きました。

何だかフランス語やはや~いスペイン語よりは聞きやすいね!と感想が。
遠いアフリカのことばだけど何か暖かいものが伝わってきて早くまねしたいな。


br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
CDのまねっこや自己紹介はどうしてもお得意のいつもになり勝ち。
そこで昨夜はヒッポでやっている20の国の言葉のメニュー表を真ん中に置きました。

まねっこタイムでは目をつぶって紙を指差し(中にはご丁寧にスイカ割り風に回ったりして)
「アララ 台湾語が当たっちゃったよ。一回も言ったことないよ!」とか
新しいことばを口にするのってちょっと勇気がいるけど新鮮!

ついでに自己紹介もいつもでないのを言ってみようか~

ヒッポの物語CDの中に「Hippo goes over sea !」(通称そのこちゃん)というのが有って
自己紹介をする場面で「私は水泳とお裁縫、お料理と絵を描くことが好きなの」というところを
自分のに置き換えて活用するのね。

ハナちゃんが「ヒンディ語で言ってみたい!」と手を挙げました。
趣味のところはちょうどCDにある「絵を描く」がそのまま引用できますが・・・

ヒンディ語ではそこは「オ、チュッツル バナナデ ビボウデ バサンデヘー」に近い音で
聞こえるので、手でバナナを形にして自分の顔を指しつつ「美貌」でと笑顔になって
両手で挟む真似をしたりして遊んでます。

ハナちゃん「ナマステ! ケハナジー?」と始まって絵を描くことが好きの場面では
自分の頬を指して美貌で・・・とやりだしみんなで大笑い!!
大の大人のハナちゃんが照れながら言うのがかわいい

みんなも「いつも」じゃない言葉に挑戦して盛り上がりました。

br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。