さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

スワヒリ語

ヒッポファミリークラブオリジナルのCDスワヒリ語
が出ました。

これで20ヶ国語目
でもー数は、問題ではなく
沢山あると分からないことば
聞こえない音も
耳を像のダンボのように大きくして
聞くことが出来るようになりました。しまうま

br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
分からないことば普通は耳を閉じてしまいがち
でも私たちは、分からないことばの中から
同じことばを見つけて
自分に寄せて楽しんでいます。

スワヒリ語この間お会いしたばかりです。
アフリカからいらしたJICAの研修員の方でした。

以前私の家に来た方も
スワヒリ語を教えてくれました。

JAMBO JAMBO BWANA
HABARI 
NGANI、MZURI BISHD
KENYA YETU HAKUNA
MATATA
CHOUS KENYA INCHI NZURI
HAKUNA MATATA、
INCHI、YENYE AMANI
HAKUNA MATATA

これは、アフリカから来られた方はたいてい歌える
JAMBO と言う歌の歌詞です。

ところどころ間違ってるかも
書いてもらった歌詞が
少し薄くなっていたので
でもー大事に取っておきました。

なんとなく歌えるものです。
アニメの「ライオンキング」でも使っていたとか?

この中のHAKUNA MATATA
がヒッポのCDの中にも沢山出て来ました。

知っている音があると
嬉しくなります。

これを土曜日のファミリーで皆で聞きました。
やはり皆も知っている音に
近づけて
色んな事をいいました。
「フランス語」とか「・・・・?語」とか??


br_banner_fuurin.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
