さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

ヒッポの子どもたちの環境は・・・

Friday Sonokoです。

前の週はお休みの人が重なりましたが、今週はいつもの顔ぶれプラス・・・

br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
隣のファミリーに入会されたばかりのNさんを連れて
そのファミリーの主宰者であるJさんと
2人の子ども、なっちとヒーロー、そしていつもとっても
忙しいMさんが来てくれたので賑やかでした!!

小学生が飛びとびながら6年生~1年生が6人後から受験生のちゃあこが塾から来て~
というわけでSADA(CDの歌に合わせてゲームやダンスをします)は激しい動きのものばかり!

いつもよりたくさんしたのですが・・・・CDのまねっこタイムになると急にトイレに行ったりソワソワ
しだして・・・

なんかいい工夫はないかなっぁ~でも指されると歌うのですが・・・
聞いてないようで耳には入ってるんですね。

輪になって、Kさんが夏にドイツの娘さんを受け入れましたが、その子が自分の家や家族を
写真で紹介しているアルバムを最後の頃に出してきてプレゼントしてくれたの~と
見せてくれました。

子ども達が周りに群がって興味深々~大きな家に馬を何頭も飼っていて
自宅の庭に乗馬の練習が出来る馬場まで有るの!
アルバムのいろんな所に日本語が書いてあります。
日本のアニメや歌手にすごく詳しい(大人は今の流行の若い歌手には疎いので名前を
聞いても?)
さすが中3のちゃあこは分かるのですが・・・・

Mさんも娘のまろかちゃんが台湾に高校留学中なのですが、最近の写真を
持ってきてくれました。
4人の娘さんと交じって、どれがまろかちゃん?と言うほど正に紛れ込んで
馴染んでいる様子でした。
そして母にはお習字のお道具セット至急送って!と要望が・・・
お習字!そうでした、中国からの漢字と共に伝来してきたのでしたね。

小学生軍団?もこうした話を聞きながら海外の様子が多言語CD同様
体に染み込んでいくのでしょうね。

br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
