さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

レクソロジー

おら~ Tuesdayソノコです。
また1日遅れのアップです。お許しを~~。

この前の日曜日(9月13日)は北海道レクソロジーがありました!!
そのゲストとして、東京からわかちゃんというフェロウ(研究員)が来てくれました。

とっても良かったんです!

br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
私は他2人と司会をさせてもらって、楽しい会にすることができました。
内容は、この夏に交流に参加した青少年、1年間の高校交換留学を終えて帰ってきた2人、8月末に上海へ行ってきた大学生3人の報告があり、それぞれのことばで語られました。

そして始まったばかりのフィールドワーク「易」について。今回はいきさつと韓国の国旗のことを易から読み解いてみました。

そしてわかちゃんの話をたっぷり!スライドでの話もするはずだったのですが、メンバーや一緒に交流に行った子たちを見ているうちに、話したい内容が変わり・・。でもとっても良かったんです。
自身がヒッポに入った経緯や子どもが話していく過程、たくさんの交流へパイオニアとして行ってきた話、わかちゃんも上海に去年に続いて参加してきたので、そのほっかほかの話など・・。笑いもいっぱいで、聞いていた人全員楽しめました。この話中、チビッコの託児もありましたし、落ち着いて聞けました。

いつもパワフルなわかちゃん、会うたびに元気をもらえます。でも母と同じ歳、信じられな~い。

また楽しくヒッポをやろう、と感じた会でした。
br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
