さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

グループフェロウ合宿に行ってきました

アパカバ~ル?
一週間ぶりの、木曜日のソノコです。



br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
9月13日(日)~14日(月)、東京は江東区夢の島「ブンブ」で行われた、2009年グループフェロウクロージング合宿に、参加してきました。
今年も、春、夏と、たくさんの青少年が、マレーシア、タイ、オーストラリア、フランス、それに韓国、ロシア、台湾、アメリカ、カナダ、イタリアへと、出かけてきました。
その青少年を、影となり日向となって、支え、励まし、一緒に交流を楽しむのが、私たちグループフェロウ、いえいえゴールデンフェロウズなのです!!

合宿の二日間は、熱いです。
報告有り、涙有り、笑い有り、そして感動有り。
グループフェロウの仕事を終え、すべてのプログラム後解散する時、私たちはお互いハグして、努力を讃え合います。
それくらい、グループフェロウの仕事は、大変ですが、やりがいのある素晴らしい仕事なんです。

歌うこと、メタ活することは、すでに話していること!と、言い切るモニカさん。
イタリア語を歌って歌って交流に出かけたら、イタリア語がどんどん話せてしまったお話を、感動の中で話してくれました。
ロシアに行って、忙しいホストと、ちょっぴりしんどいホームステイをしたリズは?
一昨年の韓国グループフェロウの話も交えて、子供たちを信じることの大切さを、しみじみと語ってくれました。
また、交流前に、絶対にメンバーを増やしてから出かけると心に誓ったじゃすみんは、しっかり4家族メンバーを増やしてから出かけたと言う、気合の話などなど。
この交流を通して、みんなのヒッポの環境が豊かになるよう、みんながんばって力を尽くしてきたことが、わかりました。

私は春交流組で、タイ、マレーシアのグループフェロウの人たちとは、夜遅くまで語り合いました。
合宿って、みんなが熱くなれる、そしてみんなが自分のヒッポを見つめなおせる、素晴らしい機会だと思います。
最近まで、ちょっと元気が小さかった私ですが。
また、頑張っていこうと、心に誓って飛行機で札幌に帰って参りました。

グループフェロウ合宿に参加できるのは、グループフェロウの特権です。
また、機会を作って、世界のどこかへグループフェロウで、出かけてみたいと思っています。
そして、もっともっと、自分のヒッポを楽しくしていきたいと、思っています。

br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
