さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

東京で合宿がありました。

Hi!! 金曜ソノコで~す。

先週の土日は東京のオリンピックセンターで世界のヒッポフェロウ(研究員)が一堂に会して
500人規模の大合宿がありました。
正確には土曜日午後から日曜日午前迄ですが、大きく3部に分かれて各部にはヒッポの
創始者の榊原さんが15年位前にお話(ミニカレッジの生徒を前に)された時のDVDを30分
見てそれに付いて、小さい輪に分かれて自分の感じたこと、他の人の感想などをフリーに
しかしとっても熱心に話し合いました。

メキシコと韓国からもフェロウが来ていつもファミリーでしている踊りやゲームをしたり
CDの真似っこもしたのですが・・・・500人規模の大きさからどんなことになったかご想像
ください。
普段も楽しいのですが、もう迫力ありました!!

榊原さんのお話DVDを何回か見ているのですが毎回新しい発見があります!

とっても深く言葉や人間に付いて洞察され、自然科学の分野に位置付けた内容や
日々見つけている変化の底に共通に流れている自然の秩序みたいなものを
見つけていくのがヒッポの活動と繰り返し話されていることが心に強くひびきました。

書き出したら止まらないので内容はこの辺で・・・

今は吸収した事発見したことを忘れないうちにシェアしようとみんなで語り合っています。

毎週開いているファミリーの場がさらに豊かになるように!

今回東京のジンコさんの家に名古屋や大阪のフェロウさんとホームスティさせて
いただいたこと、以前海外交流に一緒だった仲間、お話させていただいた富山や
石川の友達、グループフェロウでろしあやアメリカへ引率した子ども達のお母さんが
寄ってきてくれたり・・・・何より500人とヒッポノ真ん中を語り合えたことが
うれしいし楽しかった合宿でした。

おまけのお話・・・
最近のヒッポではアメリカのMSTのスザンヌ先生に続いて東京大学の
脳科学が専門の酒井先生とか元日本物理学界会長の板東昌子先生などその道の
ベテランの方たちがヒッポの活動に大変興味を抱いて、講演などもして下さいますが
ノーベル賞の南部先生に続いてヒッポでもノーベル賞めざそう・・・・!?という
壮大な話まで夢も膨らんだ合宿でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
