さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

オリジナルメンバーが揃って・・・

Hi!!お元気ですか? 金曜ソノコです。

昨夜は気が付くと金曜ソノコ主催のナヒナヒファミリー所属のメンバーがほぼお揃いでした。
と、取り立てて書くのは、ヒッポでは市内近郊22位あるファミリーメンバーが常に行き来して
いるので所属のファミリー以外にもマメにあちこちと足を運ぶ仲間も多いのです。

そうそうテーブルの隅では久しぶりの中2のユウが宿題の続きを始まるまでしてました。

で、昨夜は偶然にもオリジナルのみなさんが集まり子ども達の要望のゲームや大人の好みの
ダンスなどを思い出してたっぷりして、CDのまねっこもいっぱいして・・・

アンジュセヨ(韓国語でどうぞお座りくださいというような言葉)タイムでは
受験生のちゃあこが初めてロシア語で自己紹介しました。

彼女いわく「札幌の街中には結構ロシア人がいるよね」
「この前外人のおじさん団体が居てWhere are you from?って聞いたけど通じない!
自分の発音が悪い?とか思ってたらガイドさんがスパシーバーって言ったのが聞こえて、
これってロシア語だ~と思った。」

「けど普段ロシア語言ったことなかったから、なぜかフクースナーって音が口から出たんだよ~
おじさん達は笑いながらフクースナー!って何度も言ってた~」

それを聞いてみんなで大笑い!!
ちなみにフクースナーって音は「美味しい!!」ってことらしい。

それにしても、ヒッポの子って度胸というか勇気あるよね!!
しゃべれる、しゃべれないに関係なくどこの国とかも関係なく人がいればそばに寄って行くし
声までかけてしまう。
そうそう子どもだけじゃない、大人も同じ!!

高校生留学でドイツへ行ってるこうちゃんのママが、ドイツから一時仕事で帰国した
弟同様のタリックから頂いたのよ~とドイツのお菓子を持参。
おまけに、スティ先のホストママから写真とお手紙が届きました!

写真には家族と写したのやこうちゃんの誕生祝いした時のもそして、こうちゃんの
頑張ってる姿を伝えた英語のお手紙を、妹のちゃあこがスラスラと!音読しつつ
日本語に訳してくれました。
小学生達がきっと分からないと思うからさ!とか言いながら。

ちゃあちゃん いつの間にか英語が身近になってる!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。