さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

地域体験会

ハムジャンボ オオテー ジナラング SUNDAYSONOKO ハバリガニ~
今日は、SUNDAYそのこが住んでいる
地域のヒッポ体験会でした。

普段会えないお父さんや自分のファミリー以外の
いろいろメンバーが集まりました。

ヒッポは、多言語そして人によって興味のあることば
お話も違うので新鮮
面白かったです。

おまけに今日は上海帰りのRちゃんが
メインスピーカーでした。

地域体験会
Rちゃんは、ヒッポの活動に参加して3年になります。
入ってからの体験や見つけたことば
普段何気に聞いていた
ヒッポのそれが自然に自分の口をついて
出てきた体験などを面白楽しく
お話してくれました。

Rちゃんは、小さい時から外国に憧れていて
自分が英語で話せたらカッコいいなーって思っていたそうです。

大学も英文科、英文科を出たら英語が自然に話せると思っていた。
でも実際に、英文科に入ってみると、本と辞書のにらめっこ
ちっとも話せない自分がいた。

おまけにアメリカ人の彼が居る友人は
どんどん話せるようになっていった。

それが何故なのかすら分からなかったそうです。

そういう人がほとんどだと思います。

英語を勉強すれば話せると思っている人が
多すぎる。

勉強したってちっとも
話せないのです。

それは何故?かと言うと
勉強するからなのですよね。

ことばは、勉強ではなく
ひとひとをつなぐ
コミュニケーションの道具なのです。

そこにこの人と話したいと言う
心がともなって始めてことばが通じ合うのですね。

ことばに心を乗せなきゃならないのですね。

と言うか?この人と話したい。通じ合いたい。
仲良くなりたい。
と思うのは既に心がことばに乗っているのです。

そこが勉強とは、全然違います。
だから勉強では話せないのです。

Rちゃんは、それを見つけたのです。
そして上海に行って
上海のパパが使っていたことば
その中に普段ヒッポで聞いていたCDの音を
見つけてとっても嬉しかったそう。

そうやって見つけた音は一生忘れない
宝物のようなことばになります。

自分で発見するのって
楽しいです





コメント
この記事へのコメント
sundayソノコちゃん、UPありがとうっ
自分が話したことが記録されるって、嬉しいです。
2009/10/19(月) 13:15 | URL | またこ #-[ 編集]
研究員だった。
そうね~。伝えたいことがたくさんあるってことだよね。普段見失っていた日常にヒントがあるんだね。研究員!
2009/10/19(月) 16:21 | URL | SUNDAYsonoko #-[ 編集]
のんほー!
りかちゃんと上海交流で一緒にステイしたルミネです!初めまして!

りかちゃんには大変お世話になりました!そして、とっても温かい人だったので、リラックスして交流を一緒に楽しむことができました。ありがとうございます!

一緒に見つけた言葉は宝物です☆

これからもヒッポをみんなで楽しんでいきたいと思います♪
2009/10/20(火) 00:01 | URL | ルミネ #-[ 編集]
おー!ルミネ!
さっぽろへようこそ~ファインイン!

ルミネの相手に歩み寄ろうとする姿勢に打たれたよ。

東京近辺は帰国後もたくさん会えてて楽しそうでうらやましいっ
交流はやあぱり、帰国後が楽しいよね!
ルミネとじっくりお話したいですね♪

つぇーうぇい!
2009/10/22(木) 11:30 | URL | またこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
