さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

7人以内(いない?)のソノコ

まあふ~、木曜日のソノコです。
最近、自分的に忙しくて、ちゃんと更新できず まあふや~。
7人のソノコ、あまり更新しないと「7人居ないソノコ」と、息子に呼ばれてしまいますので。
金曜日ですが、あぱかば~る?


br_banner_tonbo.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
木ソノは、10月からファミリーをお引越ししました。
今は、毎週火曜日の夜、麻生北町内会館というところで、18:30~20:30の2時間ファミリーやっています。
消えそうだった、我がファミリー。
麻生に引っ越してからは、私のちっちゃくなってしまったファミリーメンバーに加えて、近隣の元気なメンバーが遊びに来てくれるようになりました。
会館のすぐ裏に住んでいる、まりもちゃん親子や。
私よりちょっぴりだけお姉さんメンバーが、何人かレギュラーで遊びに来てくれます。
で、そのメンバーのみなさんの顔ぶれを見ると、けっこう最近メンバーになっているのに、みんな交流経験があるのです。
そして、何より週に何回も、ヒッポのファミリーに遊びに行くんですよ。

ヒッポファミリークラブは、メンバーになると週何回でも、ファミリーと呼ばれる各地の集まりに参加できます。
そして、やっぱり週1回の人よりも、2回、3回とたくさん参加されるメンバーは、ことばの習得も速いのです。
よく、CDの場面を言えるようになってから、ファミリーに行きます!と、言うメンバーもいますが。
ヒッポは、CDのフレーズを歌えるようになっていくプロセスも、みんなで共有する活動です。
だから、とりあえずファミリーに参加する⇒もっとCDを聞きたくなる⇒ファミリーに参加する・・・・
これを繰り返すうちに、自然とCDのフレーズをすらすら言えるようになっていく。
そして、人に会うとまた、CDを聞きたくなって。
またまた、ファミリーで話す、また、CDを聞いて歌う。
とにかく、この繰り返しです。

そんなわけで、この近隣の元気なメンバーたちのおかげで、木ソノも最近、CDを聞くモティベーションも上昇。
家でCDを聞くのも、ファミリーに参加するのも、とってもとっても楽しいですよ。
メンバーはことばの環境を作ってくれる、大切な仲間です。
早く新しい近隣のみなさんにも、新しい仲間になっていただけるよう、これからがんばりまっす。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
