さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

10月24日のヒッポ

CIAO!MI CHIAMO SUNDAY SONOKO
新型インフルエンザの流行で、ここ1カ月以上子供の参加が少なかった。
 ミッキーマウス

この日は久々にちびっこ達が集まった。
未就学児8人。マダムも居て、年齢は様々
ヒッポでは色んな年齢の人たちが
集う場です。

写真は、中国語の「ミッキーマウス」漢字で書くとこうなるのね。

ちびっこ達は、いろいろな国のことばで「言いたい人~」って言うと
「はーい!」って手を挙げて
マイクを取りあうのです。

自分が一番に言いたいから。
そしていろんな国のことばで自己紹介します。

りなちゃんは3歳です。
初めて
韓国語で自己紹介しました。

マイクを持って大きな声で言ってくれました。

3歳のゆう君は、中国語とドイツ語を言ってくれました。

みんな凄いね~!

ゆう君は、「英語の中国語とドイツ語の英語で言います。」って
言ってくれるの。

これがいつ「中国語とドイツ語を言います。」って
変わるのか?

間違いってないのよね。

ゆう君にとっては、同じことばなのです。

ことばは、表面で表現されるものではなく
何を言いたいのか?
何を伝えたいのか?

そこだけ見て行けば
落第生なんていなくなるよね。

みんな◎になります。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
