さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

青少年準備会をしました~

オラ!Tuesdayソノコです。

昨日の祝日に、来年の夏休みに行く青少年交流の準備会「よーいどん!」がありました。
行く子はほとんど集まって、顔合わせをして、自己アピールの時間もありましたよ。
それが、とっても良かったんです!
もう何年も、この時期に来夏のためのスタートの会をします。
行く子どもたちは、去年も一昨年もこの会に出て「次は自分の番」と思うのでしょう。

割と毎年何人かは、アピールを忘れてくる子もいたのですが、昨日の子たちは凄かった!
歌う子あり、手話をする子あり、ダンスする子あり、バトンする子あり・・と芸達者なこばかり。
観てるだけでとても楽しめました。

たくさんの人の前で、緊張するのは当たり前。それでもやるのは、とてもいいことだと思います。
その技を持ってホームステイした家で披露するととても喜ばれますからね。

我が家に来た人でも、何か芸を披露してもらうと、とっても仲良くなれます。
こちら側もがんばって、いろいろしたりしますからね。

アピールの他は、行く国毎に集まって話したり、その前にはもちろんみんなでCDを歌ったりダンスやゲームもしました。

そして会終了後は、去年から始まった先輩青少年から行く子と親の面談もありましたよ。親子の関係やこれから準備していきたいことを話したり、アドバイスをもらったり・・。教えるではなく、一緒に考えようとお兄さん、お姉さんが言ってくれます。

今年から大学生年代の人たちも、北海道でのジュニアフェロウ(見守り隊)として、参加してもらうことにしました。昨日から早速いろいろと率先して行動してくれましたよ。小さい子たちも憧れて見ているみたいです。

今期の青少年活動がスタートしました。私も一緒に楽しみたいです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
