さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

日常のヒッポ

ハムジャンボマタイ ジナラング SUNDAYsonoko 
土曜日は朝から雨。こんな日は人が来ないかなーって
思いがち!!
でもー雨は関係ないです。
ザルツブルグ花屋
今日は、いつものように始まる前に早く来た人たちと
おしゃべり。

みんな英語が苦手、嫌いだった。ーなんて言ってました。

私は韓国語が好きじゃなかった。

でもー10年位前に韓国人家族のメンバーがいたの。
ご主人は、大学の時に日本に留学経験があり
大学も高麗大学
日本で言えば慶應大学のような大学

大学で日本語を、勉強していた。
奥さんの方は
日本に来てから
日本語を始めヒッポに入りました。

私達と話したりヒッポに出ているうちに
日本語がどんどん上達

3年くらい経って東京に
転勤、今は東京でヒッポの研究員をしている彼女。

研究員をしてから、ますます日本語が上達
びっくりしました。

ご主人の日本語は、勉強もしているので
難しいことばも表現も豊富
でもー何が言いたいのか時々分からないことが
ありました。

奥さんの日本語の方が自然で分かり易いんですね。
お陰で韓国語は親せきのことばのようになりました。

そんな話をしていると
東京から遊びに来てくれたAさん

嵐のコンサートがてら
ヒッポに来てくれたの

この日はメキシコに行く
Hさんのために

Aさんのノリも楽しかった。

初めて会った人なのに
ヒッポの活動では
すぐ仲良くなれてしまうのです。

今日も楽しいヒッポでした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
