さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

上海タイフーンが来たよ!!

SUNDAYそのこなんだけれど
またまた月曜日になってしまったMANDAYそのこさんスクーザ

9月に上海交流に行った人たちの
集まりがありました。

東京から来てくれたの。
中川なかよっちゃん、ガチャピン、メアリー(ガチャピンの娘)、
宍戸ルミネ、池谷ジュリエ、
村上マンちゃんとその家族ニュートン、オリビア、たんちゃん
大西けんちゃん、奥様のチョミ
11名
と言うようにヒッポでは、ニックネームで呼び合うのです。

家にけんちゃんとチョミがホームステイしてくれました。

土曜日は長~い1日でした。
上海たいふーん
土曜日は、通常のヒッポとアフターヒッポの活動の後
夕方からすまいるファミリーへ
上海のホームステイ体験話が盛りだくさん

上海弁「のーほー」「しゃじゃのう」が
頭から離れないです。

中国語も多々飛び交ってまさしくそこは
上海の世界
自分も上海に行った気になってしまいました。

沢山の人たちの上海体験話を聞けて
とってもお得なヒッポの活動でした。

夜はすすきの「隠れ家」居酒屋へ

冬の旬なお魚が沢山入った鍋
大きなお刺身などなど
お腹いっぱいいただいて
お鍋は最後にラーメンでした。

美味しかった!!

さらに家に戻って
トスカーナワイン
チーズなどなど
つまみながら
お話も弾んで
寝たのは2時半でした。

翌日は午後1時半から
上海報告ヒッポでした。

ケンちゃんとチョミにも
初めてお会いして我が家に
ホームステイしてくれて
すっかり仲良くなりました。

共通のことばがあるとすぐに
打ち解けるもものですね。

ケンちゃんの趣味の
中国ドラマ、小説
作家の「金庸」が私と一緒でした。

会ったヒッポのたちには「知らない。」って
言われていたそう。

私は大ファンでDVDも
以前来た台湾に子にお土産でもらっていて
持っていました。

縁があるんですね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
