さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

12月ベベフィー

今日のベベフィーも楽しかった~。
生後2か月のHちゃんから3歳児3人組まで子どもは全部で7人。
そしてあと数日で産まれる~とお腹ポンポコポンのお母さんも参加してくれました。
Hちゃんを真ん中に、赤ちゃんのことばについていろいろ話します。
他の子たちは、走ったり遊んだり。年上は年下の面倒もみて感心、感心。

母たちは、子どもの何ができた、何を話した・・とか主に子ども自慢を。
そしてそこから、ことばの不思議や推察なんかも話します。
そこはお母さんたちの勝手な思い込みもあるかも。でもそれが楽しいの。
研究員として仮説を立てるのが大事よね~。

兄弟のいる子たちの対比もおもしろかった。兄弟間のやりとりを聞くのも
微笑ましくておもしろい。

もちろんうちのRちゃんのできたこと自慢もたくさん話しました。
次回までまたたくさん観察しておかなきゃ!
我が子を見る目がすでに自然科学者なのです!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
