さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

ムーシャがやってきた♪

アパカバ~ル!!金曜そのこです。

昨日のファミリーに東京の村田ムーシャが突然来てくれて楽しかったです!!

ムーシャは本部のコーディネーターをしていてこの度札幌も担当になり来札中でした。

いつもは「夏休み、冬休み」でおなじみのポルトガルの曲でムーシャのファミリーで流行っている
SADAを教えてもらいました。
ファミリーには高校生が居て、近隣からも集まりいつも4~5人は居るそう。うらやましいね~

ナヒナヒで流行ってる?こうちゃんSADAや例の免疫力up笑いヨガSADAもご披露しました。

CDまねっこタイムではまだ幼稚園生のプリキュアが中国語のタイトルと空港を歌ってみんなを
びっくりさせましたし、シオンはこれから住もうと思っている国マレーシア語の2通目のお手紙を
とうとう全部歌えるようになって・・・これにもみんなびっくり!・・・

アリエルもお母さんとなら韓国語のイチロー3番がほとんど全部クリアしてたり・・・
みんなみんなマイブームを持っていてこの時間はいつも感動してます。

ムーシャはドイツ語のカバジン2を日独版でなくオリジナル版でCDと共に歌ってましたよ~

ムーシャからは今度出るベトナム語やスワヒリ語にまつわる面白い話が聞けて・・・中国の南だから
漢字の名残やその後フランスに統治されたので文字はアルファベット表記にさせられていたり・・・

やっぱりいつもいろんな人が来てくれるとそれだけ言葉も環境も豊かになるので
自分もみんなもあちこちに出かけて行かなきゃ~と思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
