さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

国際理解授業


こんばんは~、木曜日のソノコです。
木ソノの家にも、今マレーシアのWilsonが、ステイしていますよ。
彼は、5年前に我が家にやって来た青年。
ホームステイのコーディネートをする会社を、パートナーと一緒にやっていて、今回の受け入れが実現しました。
Wilsonは、日本が5回目、日本語もペラペラです。
そんな彼のおかげで、国際理解授業も、大成功でしたよ。



行ったのは、手稲の小学校。
マレーシアのゲストが4人と、そのホスト、プラススタッフ2名で、出かけてきました。
言葉や文化の紹介などの後、子供たちと一緒にゲームをする時間もいただき、とても楽しい時間が過ごせました。
先生たちも子供たちも、とても温かく迎えてくださいました。
最初緊張気味だった子供たちも、どんどんマレーシアのお兄さんお姉さんと、仲良くなっていきましたよ。
言葉がちょっと違っても、コミュニケーションは取れること。
それに、人間はみ~んな同じ事、きっとわかってくれたと思います。
IMG_2575.jpgIMG_2576.jpg
二時間目には、一緒にヨサコイを教えてもらったり。
また、素晴らしい合唱と器楽も、聞かせていただきました。
マレーシアのみんなにも、思い出深い一日になりました。
先生たち、そして5年生のみんな、本当にありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
