さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

青少年交流準備合宿がありました。

Hi!! 金曜そのこです。

先週の土日に札幌国際ユースホステルで今年交流へ行く子を中心に大学生から小学3年生までが
集まり、それを見守り助ける親達もたくさん来て賑やかでした。

ヒッポの青少年の交流は、小学5年生以上高校生大学生までが世界各国へ約2週間からアメリカなどへは
1ヶ月と夏休み中に見知らぬ家庭にホームスティをする、といういわば大冒険の旅へ出るというもの。

そして出かけるまでに、何度も準備を重ねていて、この合宿も実際の時に備えての練習の場でもある。

特徴はこれまでに行ってきた子ども達が豊富な体験を話してくれたり、「こんな時どうする?」
とか「こんな事をするのってダサイよね?」と自分の失敗例まで話してくれたり。
今回は昨年イタリアへ行ってきた小学6年生や1年間YLという高校の留学をしてきた今はすっかり
成長した大学生などが、小さい時からのヒッポの交流を振り返って話してくれました。


こども達も大人が話すのよりも、より身近な青年達のお話にぐんと惹き付けられているようでした。

大人から見たら「こんなんで本当に行けるのか?向こうでやっていけるの?」と思うところも
まだまだある子ども達ですが、彼らの力を信じて暖かく包み込んで励ます集団が回りにある!
失敗も含めて肯定的に子どもを見守るというヒッポのすばらしい伝統が息づいている・・

あと4ヶ月もすると飛び立って行く子達の背中を押してあげる・・・そんな合宿でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。