さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

新しいことばの発見

SUNDAYそのこです。
また月曜日にずれ込んでしまいました。
MONDAYそのこさんごめんなさい。

ヒッポファミリークラブの活動の中
日々新しいことばの発見をしています。

人にとっては大したことではない「ことば」かもしれません。

その人にとって初めて自然習得する「ことば」

それぞれの体験が違います。しそれぞれの人にとっての
新しい「ことば」があります。最近の発見です!!!!

otaru


ドイツの医学生を受け入れ中です。

何かの話からひょいと、
日本語で「草食系男子」の説明をしました。

ドイツにも似たようなことばがあるようです。
それが「warm duscher]ヴアーム ドウッシャ 熱いシャワーを浴びる。

見た目がマッチョな男性でも中身が女性っぽい人を言うらしいのです。

日本語のそれとはちょっと違うが似てもいるみたいです。

で、ふと思ったのは、[duscher]=シャワー

イタリアにホームステイに行ってよく使っていたことば「doccia]
ドッチャ=シャワー

フランスの人が来たときにも
使っていた。「douche] ドゥーシャ=シャワー

スペイン語も、[doucha]ドウッチャ=シャワー。
微妙にスペルが違うが
似てる。

この似てることばの発見。

勉強したらどうってことないのかもしれないけれど
勉強しないで自然に見つけていく、この発見が
面白いです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。