さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

「ハチャ会」しました

グッテンナーベン イッヒハイセ Tuesdayソノコ。

おとといの日曜日、お父さん主宰による「ハチャ会」を行いました。
「ハチャ」とは、アイヌ語で「お父さん」という意味です。
そのままじゃないか~(笑)
実は今回のハチャ会は、私の夫が計画・実行したものです。
ずっと前からどんなことをやろうか、練りに練っていました。
作りものをしたり、それはそれは楽しそうに・・。

が、フタを開けると残念ながら参加者が少なかったのです。今回から家族での参加もOKだったのですが、宣伝が足りなすぎた??あと、年度末ということもあり、日曜日なのに仕事・・というお父さんも多かったのです。

もちろん参加してくれたメンバーで、楽しくヒッポしましたよ。
メンバーが中国の学生を受け入れしてたので、その彼女も参加。日本語、韓国語、中国語と話もしてくれました。
私たちがCDをマネッコして言うのも、驚いてくれて「わかる、わかる」と言ってくれました。
住んでいた中国のハルピンのことやいろいろ聞いたり、香港に住んだことのあるメンバーが広東語の不思議についても話してくれて、とてもおもしろかったです。

ゲームをした後、その場でみんなで飲食。そこでは古いメンバーの初交流の話を聞いたり・・。何度も話していても都度新しいメンバーは聞いていないということがあるのです。私も聞いたことのない話もたくさんで興味深かったです。

次回は5月に予定しています。その時は、もっとたくさん来てくれたらいいなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。