さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

ワクワクの嵐「体験説明会」

SUNDAYそのこです。
3月26日と27日の2日間に渡って6ファミリー合同の体験付き説明会
がありました。

タイトルは「ワクワクの嵐」
講師は、東京ヒッポファミリークラブ参事の村田さん

司会も2日間共メンバーが、
1日目は、ヒッポに入って3年目のミーコちゃん

子どもが小4と4歳
4歳のみなっちはイタリア語で自己紹介
お姉ちゃんも多言語で・・・。

2日目はヒッポに入って1年目のケリーさん
1年前の自分から今は全く違うので
信じられないそうです。

村田さんは、独身の時からヒッポをされていて
技術系のお仕事から
全く畑の違うヒッポに入ったそうです。

九州の諸県出身、諸県弁と近所の町のことばが違うそうです。
私達が聞き分けられないことばの違いを聞き分ける事ができるとか。

初めて奥さんを連れて諸県に帰った時
全て通訳し、
韓国語より分からないと
奥さんに言われたそうです。

外国語は方言と同じと言われますが
村田さんの実体験話は
「なるほど~」と思いました。
IMG_0118_convert_20100328095447.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
