さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

ドイツ語の言い方

おら~ Tuesdayソノコです。

10日前からドイツの女子高校生を受け入れしています。10か月のイヤロン生。他のヒッポメンバーがホストだけれど、春休み中なので他の日本の家も見たい、ということで我が家へ。

ドイツの生活の事やことばなど、いろいろ質問して楽しい~。ドイツがぐっと身近に感じます!
20年前に夫は2年ドイツに仕事で住んでいました。なので、ことあるごとに耳にするドイツ語。でもホント発音が難しい。聞こえない音も言えない音もいっぱい!それでもことばは増えていってる気はしますよ(^v^)

ファミリーでドイツ語の自己紹介はよくします。CDの音からだったり、夫の言うものを自分のことに変えたり・・。それをうちに来たエレナに言ってみると・・。
もちろんいろんな言い回しがあるとわかった上で、ある1文がエレナ曰く「意味はわかるけど、今はあまり使わない言い方。おばあちゃんの時代に使っていた」と。それを聞いてみんなで大笑い。流行り廃りのことばではないけど、時とともに言い方も変わっていくよね。

みんなで自己紹介を言ったり、CDを歌ったり、東京のトラカレ(研究部門)に参加したメンバーの話を聞いたりと楽しいファミリーでした。終わった後はみんなで記念写真。エレナはホスト宅へもう帰っちゃうからね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。