さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

イタリア♪~!!!

CIAO!
SUNDAYそのこです。
2006年にイタリアのトリノにホームステイに行きました。
札幌では、2004年、2005年、2006年と3年続けて
ホームステイに行く人達が続きました。
この写真は
パスティチェーリア
ステイ先の家が街中だったので隣がこのような
オシャレなカフェ
朝ご飯はここに食べに行きました。
エスプレッソとチョコデニッシュ

itaria torino2
なぜ?今頃この話と思うかもしれませんが
イタリアのホストからSKYPがきて
「CIAO!今東京に居て
1年間いるのよ!!」って
イタリア語で・・・。

びっくりしました。

その時に一緒に行ったGさんのホストが
ヒッポの交流で日本に来ていたり。

子ども達のホームステイ交流で20人余りが
日本に来たり
相互交流なんです。

itaria torino
イタリアは限りなく続いているのを
改めて実感しました。
イタリアやイタリア語だけじゃなく

昨日は旅行中のタイの人たちに会い
一緒にご飯を食べました。
この人も3年前から日本に来ていてリピーター

これを共有できる仲間や話せる仲間!!

目の前で話されているタイ語に
全く違和感も感じず
聞いていられるのも

入った頃の自分とか
12年前にタイに住むヒッポのメンバーの家に
遊びに行った頃の自分と
比べて見ると
全く違うのです。

タイ語を一生懸命やっていた訳でもなく
タイ語のCDだけを聞いていた訳でもない。

むしろ聞いていなかったのに
タイ語がとってもよく聞こえるし
自分の内側に入っている感もあるのです。

あらら・・・不思議!!!!?????
このままいくとタイ語ペラペラかも~!!!!
聞いていて分かるような気がするって感じ!!
だから面白いのです!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
