さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

台湾DAYでした。

今日のヒッポは、台湾DAY。
なぜか。って夏の青少年交流に行くMちゃんのための準備会でした。
でも~Mちゃんは、熱でお休みでした。
頼んでいたスピーカーのCさんも(笑い)
忘れて東京に行ってしまったので
自分で話す事にしました。
table9_253x190.jpg

とほほでした。
SUNDAYそのこの話です。

ヒッポに入って3ヶ月目でホームステイの受け入れをしました。

24歳の大学生のオリバー君、企業研修で1カ月半くらい日本にいました。
我が家に来たのは、最後の3日間だけ。
最初のホストの都合で
最後の3日間だけ行く所がなかったのです。

ヒッポに入ったばかりで
英語すらろくに話せなかったのに
どうやってコミュニケーションを取ったのかしらん?
って今では不思議です。

でも~そのオリバー君は、3回日本の我が家に来て
さらに今では、2人の子どもがいます。

今でもクリスマスカードや
事あるごとに
お手紙が来ます。

そして私たちも2回遊びに行きました。

こうやって長いお付き合いが出来て
ことばも今では何不自由なく
コミュニケーションが取れるようになりました。

そしてこういう話をヒッポの活動の場で
みんなが聞いてくれるのです。

さらに引き出されてその時の情景が浮かびます。
こういう場が大事ですね。

ことばも体験もみんなが自分の事のように
共有してくれるのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
