さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

講演会「7ヶ国語で話そう。」~人間の言語能力は無限大!~

JRタワーホテル日航札幌にて


こちらのイベントは終了いたしました

siryou

講演会「7ヶ国語で話そう。」

~人間の言語能力は無限大!~
が行われます。

期日 6月16日(水)午前の部10:30~12:30
           午後の部19:00~21:00

   JRタワーホテル日航札幌36F

   定員100名
   主催言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ

  

講師紹介:平岡 一武(言語交流研究所 理事)
     大学時代に、13の言語を話すケニアの青年に出会い衝撃を受ける。
      その後、自分でも多言語活動を実践し、自らの体験を通して
      「環境さえあれば誰でも幾つでも話せるようになる」ことを実感。
      ホームステイの経験も豊富で、メキシコは友人や兄弟同然の間柄の人
      たちが沢山いる、第二の故郷のような国だそう。
      また、研究部門「トランスナショナル カレッジ オブ レックス」で
      長年「ことばと人間を自然科学する」というテーマで言語音声の解析プロジエクト
      などに中心的に携わる。
      現在は高校生、中学生の3人の男の子の父で、子どもたちが小さい頃からのこと
      ばの発達のプロセスを、自然科学的な視点で捉え、かつ、楽しいエピソードを交え
      ながらわかりやすくお話しました。
            

コメント
この記事へのコメント
そんなに沢山の言葉を話すなんて
なんだか、すごいですね。
頑張ってください
2010/06/14(月) 10:39 | URL | のりっぺ1号 #wLMIWoss[ 編集]
前から気になってました。
2012/06/20(水) 19:52 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
