さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

こんな集まり他にありますか?

Hi!水曜ソノコです

昨日は水曜ソノコのファミリーがある日でした。

16日の講演会後初めてのファミリーです。
16日の講演会の午前の部が終了し、
何人かでランチをしに行きました。

そこで聞いたお話。
MITのスザンヌ博士が言うには
「ヒッポの何が素晴らしいかって、コミュニティが出来ているところ!」
だそうです。

いろんな国の言語のCDを聞いて…、というのは巷でも結構ありがち。

だけど、生の人間が集まってCD歌ったりおしゃべりしたり
近況報告したり…

そんな集まり、他にありますか?

一年間メンバー宅にステイしたルーマニアの留学生が、
毎週ファミリーに連れて行かれて、しょっちゅう会うし
子どもも大人もたくさんいるし、
みんなで何か歌ったり踊ったりゲームしたりして「随分仲のいい親戚だな~」って
半年くらい思ってて、ある日突然「違う!親戚じゃない!」って気づいたんだって。

その過程を話してくれてる5/17のスザンヌ博士WSのDVD見たい人はフェロウに聞いてみてね♪

ランチの席にいた旭川のフェロウのお話。

ファミリーが終わった後みんなでご飯を食べに行って
お店の人に「なんの集まりですか?」って聞かれて
「なんの集まりだと思いますか?」って逆に聞いてみたら
やっぱり「親戚ですか?」っていう答えが返ってきた。

ヒッポのファミリーなのだけどヒッポに直接関係ない世間話もしたりする。

時間が限られているファミリー活動内であまりにもそれに時間を取られすぎてもいけないが、
直接関係あることしかしない、ってわけでもない。

ファミリー活動って生身の人間が会うためのものだと水ソノは思っていて、
CD歌いたくないけどSADAもやりたくないけど
ただ人に会いに来るだっていうのでも、いいと思う。

言語の自然習得って、人と人が話すことからしか生まれないのかなって思うから。

うーん、やっぱりこんな集まりは世界中探してもないだろうな~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
