さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

歌って♪踊って♪歌って♪踊って♪

SADA

土曜日のAMスペシャルワークショップをした。

よく「ワークショップ」って何?って聞かれる。
絵文字名を入力してください
本来{仕事場}{作業場}をする意味で、一般にグループの各人の創意工夫
や実験を通して検討しながら行うセミナー、研究会。などなど・・・。

ヒッポファミリークラブのワークショップ、毎回テーマもいろいろあり
まあ創意工夫もある。
今回のテーマ「歌って♪踊って♪歌って♪踊って♪」
2時間全て・・。最初はそのつもり

「歌う♪」はただ歌うのではなく
ヒッポファミリークラブのオリジナル色々な言語のストーリーCDを
日常聞いている。(これは、間違っても教材ではない。商売でもない。)

いつの間にか言語のCDの音が溜まる。それが環境。
溜まると口に出す。
言ってみたくなる。使ってみたくなる。

それが歌うおんぷ

踊るは、オリジナルCDの中に歌が入っているものがある。
メンバーが作ったゲームや踊り。
中には手話などもある。

汗をかく。運動不足の人にはいいストレッチ。
シニアには、ボケ防止なんて言われている。

絵文字名を入力してください

久々にMちゃんやSちゃんの高校生が来た。

踊りが盛り上がる。

ちびっこはゲームが大好き♡

隣の児童館に来ていた小学生の見学も
ありまなちゃんとキラちゃん

二人とも真似して色んな国のことばに口の動きを
合わせてくれる絵文字名を入力してください

歌って♪踊って♪の繰り返しもさすがに1時間半でダウン絵文字名を入力してください

2時間持たなかった。

残りは座って色んな国の言葉で自己紹介や歌ったり。

Mさんが道で会った韓国人観光客を案内した体験
談が面白くて時間はあっという間。

日本語のできない韓国人観光客にデパートや
マーケットなどの案内をしてあげた。たった1時間しかない中で

皆でお腹を抱えて笑ってしまった。にこ

その夜メンバーのIさんから
℡があった。
「今日のヒッポの活動がとっても楽しかった♡♥
自分はそれを求めていたって!!」

なんだか嬉しい!!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
