さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

台湾のゲスト

タゲホー Tuesdayソノコです!

昨日のファミリーに台湾の女子大生が来ました!
メンバーのSが、F女子大からの依頼で2週間ホームステイしているのです。
初めて長期のホームステイにドキドキのSでしたが、来てみると日本語ペラペラでニコニコと人と話せる女の子でした。

みんなの名前を中国語読みに書いてくれて、大笑いしながらSADAを始めました。みんなのマネっこを上手にしてくれて・・。中国語のCDも聞いてみたら、「すごく早い」って言ってました。
お座りタイムでは、書いてもらった中国語の音で自己紹介。
写真を見せながら、言うと「すごい上手です~」と褒めてくれた。嬉しいね~。

みんなも順番に言っていきましたよ。子どもたちは、それぞれ言いたい言葉でね。次々に話される言葉に台湾のすーちゃんはびっくり!初めて聞いた言葉もあったみたい。

学校に通いながら2週間のホームステイ。日本は何度か来た事はあるけれど、ホームステイは初めてだって。でもこの子なら大丈夫!家族のように溶け込めることでしょう。

やはりこの子も日本のマンガとアニメは好きで、日本語が好きになったそう。日本のアニメ、恐るべし!!

今度ファミリーのみんなで持ち寄りのパーティをします。楽しみだわ~。以前に台湾にホームステイした夫婦にもその時の話をたっぷりしてもらいましょう。

来週のファミリーにも参加してくれます。みんなも来てね~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
