さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

昨夜のファミリーとWS

チャオ!Tuesdayソノコです。

昨日も台湾のゲストが来てくれました。
そしてアメリカの高校の先生を受け入れしたメンバーの報告もありました。その先生に「あなたの英語はわかる」と褒められ、とても嬉しかったそう。以前彼女が受け入れした子に「あなたの英語はバッド!」と言われたことがあり、その時は言葉がうまくでなかったとか。でも、今回は気持ちよく、英語をたくさん話せたとのこと。

やはり、褒める、褒められるってホント大事なことだなって思いました。
そして台湾のユーシーにみんなが中国語で自己紹介。たくさんの音をもらいながら言うと「わかる、わかる」と受け止めてくれます。どの人も少しでも言葉をもらおうと、他の人の話す言葉も熱心に聞いて、「~だから、~なんだ」と自分たちで見つけていくのです。それは、いつもCDを聞いて音が溜まっているから。すごくおもしろかった。

子どもたちはそれぞれ好きな言葉で話して、歌って!昨日も元気な子どもたちでした~。

今日、私は娘と北海道ワークショップに行きました!
そこでは、札幌中のメンバーが集まって、踊ったり、歌ったり、語ったり。全てのファミリーに行くことはできないので(同じ曜日で重なっているところもあるし)、あまり会えない人に会えるのは全体の場だけですね。へー、って思う話しだったり、アメリカ留学から帰ってきた子の話を聞いたり。こちらも楽しかったですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。