さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

暑い夜に熱いファミリー

アニョハセヨ~蒸し暑い毎日オットケイッスムニカ? 

チョヌン 金曜その子エヨ~

ファミリー会場も暑くて窓を全開! 最近ドイツの留学から帰国の
こうちゃんの話を聞きにMちゃんが来てくれました!!

こうちゃんとママも早めに来て早速アルバムとか地図を広げて
ひとしきり質問やら感嘆の声やら飛びかって・・・その流れで
こうちゃんSADAも日本語がドイツ語へちょっと変化しましたよ~

続いてナヌンヘンボカムニダのロシア語バージョン、まだまだお口が
回らないながらやりきりました!

そこへOLワッピー姉さんのお久しぶりの登場、
そしてサリーちゃんが3人娘をずらーっと引き連れて現れましたし
部活一筋でファミリーへは参加できてない高校生のちゃあこが
なんと松葉杖で!!足の捻挫で部活も自主トレで来たとか・・・

交流まであと2週間ちょっとのみっちゃん、もなちゃんから始まり
久しぶりの中高生も口を開いて近況やアメリカのスティ先からの
お手紙に返事を書いたよ、これでいいかなぁと読みあげたり・・・

先週に続いてこうちゃんの2回目のドイツ報告は~

今日始めての人も居るのでホストの3家族の紹介を写真見せながら
最後の家族はたったの2週間だったがお姉さんが大学へ連れて行ってくれて
とかドイツ語で話始めるのですが・・・
「この写ってる人は?」とか質問がたくさん飛びかいます。

こうちゃんは親切にも日本語で答えているのですが、そのうち
「もっとドイツ語聞きた~い!」とかドイツの野菜は味が濃いとの話から
「環境問題とか話題をしぼって話して欲しいな」とか・・・
もうたくさんの要望が出てきたの。

さすがこうちゃんの行く前から行ってる間中マンスリーを読みながら
こうちゃんを応援してきた仲間だからこその要望なんだね。

なんせ10ヶ月のこ~い生活、もうこうなったら腰を据えて
ゆっくりじっくり聞き出そうじゃあないの。

帰り際こうちゃんと話て、たっぷり時間取って話して欲しいので
夏休みにだらだら報告の日を設けることになりまりました。

今から楽しみ~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
