さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

ファミリー壮行会では!!

CIAO!! 金曜その子です。

この前は札幌全体での壮行会でしたが今夜はファミリーでの青少年壮行会でした。

ファミリーには明日韓国へ出発するみっちゃんと次の日曜日ロシアへ行くMonaがいます。

夏休みに小学5年生以上になると約2週間から1ヶ月いろいろな国へ希望者は
行く事ができます。
行くと決ったら1年以上かけて自分でもファミリーでも札幌、全国でもたくさんの
準備の為の集まりや合宿もあります。

そんな事をひとつひとつクリアするうちに、本人も自覚が高まり積極的になります。
いろんなファミリーへも出かけて、とに角人に合う事で、気持ちが前へ前へと開いて
いきます。

今日はみんなからの一言ということで、「淋しくなったらファミリーのみんなを
思い出してね」とか「誰でも行けるとは限らない。感謝の気持ちを忘れずに!」

「笑顔が一番!」とか「美味しいもの食べてきて後で教えてね」
「日本に居ては出来ない苦労もして自立して行って欲しいと親は出すんだよ」
たくさんの応援の愛のことばが次々飛び出します。

ぎっしりと書かれた色紙や向こうで使ってねというかわいいプレゼントも。
単なる観光旅行とはまったく異質の青少年交流でこうして行けるのは本当に幸せ
きっと辛いことも有るでしょうが応援を思い出して乗り切れると思います。

みっちゃん、Mona 人生初の大冒険 楽しんで!がんばれ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
