さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

サハリン受け入れ報告会

オラ~ Tuesdayソノコです。
毎日暑いですね~~。

昨夜のFは、先週末にサハリンの青少年を受け入れした報告会をしました。
うちのファミリーメンバー4家族+毎回参加の家族、5家族で受け入れしたので、それぞれもらったお土産も持ち寄って報告しました。
初めて受け入れしたEさん家族宅に来た男の子はとても良い子。いろいろドキドキしていた家族が、本当に楽しかった、ご主人も乗り気ではなかったのに楽しそうだったと報告してくれました。お土産もたくさん!

2人の女の子を受け入れした2家族は、やはり買い物好きだった~と。観光よりも買い物に行きたがる。ま、これも想定内。それでも、それぞれ交流を楽しんだ様子。

久々受け入れした家族は、お母さんがドキドキ。でも10歳の子と会った瞬間からそこの子どもたちと意気投合。じゃれあっていました。ことばは通じないこともあったけど、身振り手振りで分かりあえた、と。でも、受け入れが終わってホッとしていましたね。

我が家は、まさしくロシアの子って感じ。自分の家にいたまま我が家に来たのでしょう。とまどうことも多かったですが、仕方ない部分もありました。なにせ息子が高熱で寝込んでいましたから、子ども同士の交流が少なかったですからね。

そして、同じ日からドイツのポールくんも来ていたので、昨日のFにも参加してもらいました。初めにSADA(踊ったりゲームしたり)をしましたが、恥ずかしそうに一緒にやってくれます。いきなりで、びっくりしたね~。
ドイツ語、英語、フランス語、少しの日本語も話してくれて、メンバーとも仲良くなりました。報告は日本語だったので、退屈だったかもしれないけれど、そんな態度は出さず大人だわ^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
