さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

ポールさよならヒッポ

グーテンターク イッヒビン Tuesdayソノコ。

昨日のファミリーは、ドイツのポールくん参加が最後でした。1か月と少しいたので、4回参加。毎回初めに踊るSADA(踊ったりゲームしたり)を無理やり?させていたけど、ずっと恥ずかしそうに踊っていました。子どもたちが楽しそうにしているから良いけど、なんで・・?って気持ちがあったみたい。

CDを歌ったり、自己紹介したりいつも通りにした最後に、ポールからドイツ語と英語で札幌での感想を言ってもらいました。北大で勉強して、火ソノ宅で過ごしたのもヒッポも楽しかった、と言ってくれました。夫はそれを聞いて少しウルッときたみたい。
そして昨日は、ちぇっく家族も来てくれました。あるイベントでポールと仲良くなったので、最後のファミリーに来てくれたのです。そんな関係もステキだね。

あまり馴染みのない広東語も話してもらい、広東語の文字はないので中国語の新聞を広東語読みをする、という話もしてもらいました。書き言葉と話し言葉は違うんだって!おもしろい!!世界には他にもあるのかな??

いつもいるメンバーとヒッポもいいけれど、他から来てくれるメンバーがいると違った音や話が聞けておもしろいね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。