さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

中国受け入れ報告会

ニイハオ!ウォウシ Tuesdayそのこ。

1泊の中国高校生の受け入れを我が家もしました。
うちに来たのは、高2だけど19歳の男の子。去年マサチューセッツに1年間留学していたので、英語はペラペラ。気がつくおしゃれな子でした。アメリカ人の彼女とおそろいの指輪もしてたわ~。
もう1人はとってもシャイ。中国語より英語での会話が多かったので、その子はもう一人に通訳を頼んだり。あまり声が聞けませんでした。

あっと言う間のホームステイ。そして・・。
昨日のFは、大報告会!うちのFから6家族で受け入れしたので、サハリン受け入れの時のようにもらったお土産を持ち寄って、どこに行った、何を食べた、どんな話をした、と順番に話しました。

みんなそれぞれ工夫してて、すごいすごい。JRのお祭りや神社のお祭りに行ったり。女の子は買い物だったり、コンサートに行ったり。うちは、男の子2人と夫と息子でスポーツ三昧でした~。

いつものようにその国での勉強のことを聞くのも忘れませんでした。みんなもいろいろ聞いたって。それもみんなで話すとたくさんシェアできておもしろ~~い。

さて、怒涛の受け入れラッシュも今回で終わったので、しばし日常・・。
しかし、そうも言ってられないのです。息子たちの来春のマレーシア交流に向けて、いろいろせねば・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
