さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

話すって大切!

Tuesdayソノコです。

今日の午前、札幌東地域主催のワークショップがありました。
で、うちのファミリーメンバー3人を車に乗せて行ってきました~。

とっても楽しかったです。
今回のワークショップは、うちのメンバーが大活躍!!

まず、ホームステイの初受け入れ話をするメンバーが。
この夏サハリンの12歳の男の子を初めて家族で受け入れして、何をしてもとても楽しかったという話を。

ワークショップで話してね、と言ったのが1ヵ月くらい前。そこからFでも個人的にも話を聞いて、彼女も写真を用意したり、どう話すかを考えたり・・。いっぱい準備をしました。
昨夜のFが最後の練習だったので、本番用に時間を計り話しました。言いたいこともスッキリして時間もぴったり!話した彼女も、最初からその様子を見ていたメンバーも大喜び!

そして今日の本番でもバッチリ!!スムーズに話せて、たくさんの人から褒められました。

私主催でやっている「ベベフィー」チームの発表もありました。「赤ちゃんとことばの不思議」のね。
これは、4歳、1歳の子のいるメンバーと始めてもう1年半が過ぎました。そこから見つけていること、たくさんの人と話すと楽しいし、いろいろ見つかるという話をしました。視点を持って子どもの言動をみていると、ホントおもしろいの。
今日の例では、4歳の口の達者な子だけど「へりポクター」と自信満々に言う事。そんな言いまつがいも自然に自分で見つけて直っちゃう。でもそこに自然科学的な物があるようだ、と私たちは研究しています。

その様子を絵に描いた物を見せながら発表して、とても楽しかったです。まだまだ見つけていることはあるんだけどね。

私も司会をさせてもらい、会の作りからやったので達成感もあり、疲れたけど楽しかったです。
(楽しいって言いすぎね 笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
