さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

ことばが引き寄せられる!

昨夜の月寒のファミリーでは”ドイツ語持ち寄り”ということで、
みんなの自己紹介もかなりスムーズになってきたよ。
まだ意味までは分からないけど、このフレーズ出てきたね!と
いうところが、確実に増えてきている!

そしてCDの真似がCD無しでも、新しい場面が歌えて(ことばを歌うように話す)しまう
人が増えている・・・・しかもシニアの方々が・・・・ 私もシニアだけどね。
まだそこまでは行ってない・・・・でも、その方々につられてその場面はクッキリ
聞こえるようになってきた!!

やっぱり家で聞いてるだけでは、こうはならないよね。

みんなの集うファミリーの力ってすごいなぁ~

もうひとつの話題

ドイツへ1年間留学するK君は東京の合宿へ参加して帰ってきて
その様子を文章にして(カルタと呼んでいる)みんなに発信してくれた。

そこには「どうして行くのか?」の自問に「もっと自分に自信を付けて帰って
来たいです!」と結ばれていた。

行く意味が分からない・・・と言っていたのに・・・・またまたみんなの中で
どんどん成長して進化中なのです。

そこに同席していたSママ曰く「土の中の種芋がまさに今芽を出しかけてる」
とその場に集まっている青年達を表現してましたが・・・・

青年よ 未来へはばたけ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
