さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

春です!

2009spring oodoorik2

ちゃお! Saturdayソノコです。

なんだか寒い日が続いているものの、
大通公園はお花が咲いて、確実に春を実感するこのごろですね。
今週は日曜日にJRタワー講演会準備会と称して
東京本部から鈴木理事がいらして
ヒッポの1番面白い部分=ことばを自然科学として考える を
お話してくださいました。


そして翌日の月曜日は北海道ワークショップで
現在、各国に留学中の高校生たちのお母さんが
彼らの今の状況と自分の思いを話してくれました。

そんな楽しい集まりで今週のヒッポはスタートし、
ファミリーに参加しながら、
「話すこと」や「多言語」や「自然科学」など
いろんなキーワードが頭の中をぐるぐると回っていました。

理事のお話で頭に残っているのは
ヒッポの活動とは
文字が書けて、読めて、文法が理解できて、発音をマスターして・・・
そこが到達点という活動ではなく、
話してみながらその先に何があるか、
考え、追いかけ、解明しながら続けるプロセスの連続
というような内容です。

待ちに待ったうれしい春を喜びながら、
楽しく活動を続けていこうと改めて思った今週でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
