さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

YL準備HIPPO

CAKE
HOLA!
SUNDAYそのこです。
このCAKEは、4月Yさんのお誕生日だったの
その時に作ったもの。
実はこの日は、Mさんのお誕生日。
テイラミスを作ったの。でも写真に取りそこないこれで失礼!!

アメリカにホームステイに行くと
お誕生日なんて言うと
派手にお祝いしてくれます。

私もヒッポをやるようになって
からひとのお誕生日をお祝いしてあげられるようになりました。

元々ケーキ作りが」大好き
そしてちゃんとひとの誕生日を覚えてくれて
いるひとがいるので
ちゃんとお祝いしてあげられます。
とっても助かってます。

我が家には24㎝のケーキ型まであるの~!!
卵10個くらい使います。

で~土曜日のヒッポはYL準備会!!!
YLとは、高校生の交換留学プログラム

高校生が海外の国に
ホームステイに行きます。
1年間、現地の高校にも通います。

ヒッポでは、アメリカだけではなく
ヨーロッパやアジアなどに留学に行きます。

今回は台湾に行くMちゃんとイギリスに行く
Sちゃんが来てくれて準備会をしました。

公立高校だと留年しなくても単位
がもらえるそう。
でも自分の判断で進級するかどうかを
決められます。

高校生と大学生年代では
海外の人たちの対応の仕方も
えらい違いとか?

高校生だとまだ
子供扱いで楽らしい!

ことばの習得もかなり違う!!
みんな自分達の母語のように自然
話せるようになって帰ってくる!!

言葉だけじゃなく
心の持ちようや考え方も!!

たった1年で!!!
すごいね!!!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
