さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

続けることが大切

DSC02203.jpg
ライラックの花も見ごろの札幌です

Bonjour!Je suis Samedi ソノコ

昨日の円山のファミリーには
今年イギリスに留学するShinoちゃんが来てくれました。
Shinoちゃんは2歳くらいの頃にご両親がヒッポを始め、
本人の意思に関係なく必然的にヒッポに参加してきました。

といっても小学校高学年になる頃には
あまりヒッポに参加する気持ちにならず、
2年前位までは少し距離を置いた状態になっていました。

それが2年前にヒッポの留学説明会に参加してみて
帰国した先輩たちがキラキラと輝き、自信に満ちているのを見て
だんだん自分もそうなりたいと思うようになったそう。

それでもすぐには決心がつかなかったのですが、
去年、もう一度説明会に参加し、行こうと決めました。

私は彼女の小さな頃から知っているので
人前で話したりすることのなかった姿を思い出して
こんなにも彼女が素敵に変われるのだと感激していますが、
今現在のShinoちゃんの姿しか知らないメンバーたちは
逆に人前で話をしなかったということが信じられないようです。

「留学に行きたいと思ったとしても
ヒッポをやっていなかったら行けなかったと思う。
お母さんがヒッポを続けてくれたおかげ」と語る彼女。

そのことばを聞いてお母さんメンバーも
まだ小学生のわが子も、続けていけばこういう姿になるかもと
勇気と希望をもらったようでした。

本当にまずは続けること。
未来はその先にあるのだということを信じて
仲間と多言語の環境を楽しみ続けていこうと
私もShinoちゃんから勇気と希望をもらいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
