さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

ルイ・アームストロングfromタンザニア

ジャンボ!水曜ソノコです♪

5/30(土)に、久々にホームステイ受け入れをしました。
札幌JICAを通じて、アフリカのタンザニアから日本に研修に来ている男性のお医者さん。

それから、ヒッポのメンバーでうちの近所のEちゃん家でもガーナから研修に来た男性を受け入れ。
二人とも「AIDSの予防と対策」ということで日本に研修に来ているとのこと。

この日の夜は我が家で二人を歓迎するパーティーを開催
2月初旬の韓国のメラちゃん以来、実に4ヶ月ぶり!イヤッホー!

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しました。皆様、ワンクリックでご協力お願いします
パーティーが始まる前、まだみんなが集まっていないときにうちの家族とゲストさんでまったりお話。

ゲストさん、声とか風貌がジャズ歌手っぽいので、勝手にルイ・アームストロングさんみたいだな~と思う水ソノ。本名は違うのですが、まあ、ブログなのでここではルイ・アームストロングさんと呼びます。(長っ)

くつろぎ
息子はマイペースにウルトラマンの紹介

お土産にはキリマンジャロのコーヒーをいただきました。キリマンジャロ山は、タンザニアにあるのだそうです。
ケニアとの国境にあるのでケニアっぽいイメージでした。
タンザニアはとっても平和な国。土地はいっぱいあるのにトラクターがとっても不足している。

とにかく、みんなトラクターを切望しているそう。トラクターが余ってる人、知ってたら教えてあげてね♪
ルイ・アームストロングさんはお医者さんですが60歳の定年を迎えたらお米を作る農業をやりたいそうです。

ルイ・アームストロングさんの第一印象は「とっても優しい目」。着いてすぐ自国のタンザニアについて語りだし、やっぱり「国を背負って来てる」んだな~。

ルイ・アームストロングさんは、首相室に所属とのことで自国では多分超・超・エリートさんなんだけどお話好きで気さくな人。
でも、とっても気を配ってくれる紳士なの。

本当に偉い人って、いばらなくて気さくだって言うもんね♪

さてさて、時刻も18:00となり、ぼちぼちとパーティが始まりました。
赤ちゃんと一緒
生後5ヶ月の赤ちゃんと♪
楽しいパーティー
参加メンバーはまだまだたくさんいました。大人も子どもも盛り沢山!

次の日の朝も、朝食を食べながらいろんなお話をしました。
ルイ・アームストロングさんは母国語はスワヒリ語で、英語もバッチリな人。
気づけば、昨日から会話は全部英語なんだわ!

hippo始めるまでは自分の英語を人に聞かれたくなかった(たとえそれが夫であってもっ)
発音は変じゃないか?文法はこれであってるのか?とかど~でもいいこと気にしてた。

でも~発音とか文法とか、気にしてられないよ!だって目の前に話したい人がいるんだから!

わかんなかったら今のわかんなかった、って言えるようになったし(今まではわからなくてもわかった振り)
よくヒッポのみんなが言う「わかんないけどわかっちゃうってカンジ!?」を体感!
一つ一つの単語はわからなくても話の全体はわかっちゃうっていうか。

うちは今まで結構日本語が達者な人が来ていたので
今回のルイ・アームストロングさんで初めて「受け入れした!」って感じました。
楽しかった~♪

今回の受け入れで水ソノは、原点に戻れたって感じました。
そもそも英語を話せるようになりたいって思ったのは、どうしてなのか?

こうやって、未知の国の人と出会って、自分の知らないこと聞いたり、お話して、
いろんなことを知りたいからだったんだ!

私、このためにヒッポやってたんだわ~!って、
思い出しました。

国連とか国の機関とか外務省とかに勤めなくてもこれだって、立派な国際親善。
地方都市の一主婦が、とある国の首相室付けのお医者さんをおうちに泊めちゃうんだからヒッポってほんと、面白い。

また、陽気で気さくなアフリカの人受け入れしたいな~♪

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しました。皆様、ワンクリックでご協力お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
