さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

語が苦ではなく語楽

なますて~ Saturdayソノコです

語楽

昨日、今日と手稲で行われてたヒッポファミリークラブの講演会。

講師の小笠原靖江さんの流暢な多言語に
聞く人は圧倒され、びっくりされますが、
実は彼女、ヒッポで多言語を始める前は
英語も苦手で、外国の方が歩いていたら避けて通っていたそう。

英会話教室やラジオ講座などにトライするも挫折、
まさに「語が苦」だったそうなのです。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しました。皆様、ワンクリックで応援お願いします
それなのにいくつものことばを同時に習得するなんて、
本当にできるのかしら・・・という疑問を持ちつつも
先生がいない、宿題もない、
音(ことば)が聞こえる環境をつくり
赤ちゃんがことばを話すのと同じプロセスをたどる・・・
というヒッポのやり方に興味を覚えて、家族みんなで始めたそうです。

そこから先の話は本当に面白く、楽しく、
笑いながら、時々じーんとしながら
そして彼女の口から出るいろいろな国のことばに圧倒されながら
あっという間に1時間が経過してしまいました。

「語が苦」だった小笠原さんは今では「語楽」(話すのが楽しい、楽しく話す)に
変わってしまったのです。


すーちゃん2
↑ヒッポでやっている多言語の面白さ、楽ちんさを説明してくれました

この講演会では手稲近郊で活動しているメンバーたちも
普段の活動の楽しさを多言語で表現してくれました。

どこにでもいる、ごく普通の人たちの口から出るさまざまな国のことばに
初めて講演会にいらした方たちはびっくりされていました。

手稲の講演会は今日で終了しましたが、
来週の火曜日には札幌駅にあるJRタワーホテル日航でも講演会を行います。
詳しくはこちらをクリックしてください→ JRタワーホテル日航講演会

たくさんの方にきていただき、
多言語活動の楽しさを知っていただきたいと思っています。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しました。皆様、ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
