さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

講演会で・・・・

グーテン ナーベン!  イッヒ ハイセ Friday Sonoko.

JRタワーでの講演会から2日経ちましたが、まだ講師のみゆきさんの声が耳に残ってます。

中学1年生だった息子さんがアメリカへ1ヶ月の長いホームスティへ行ったお話では、
英語もまだ習い出したばかりなのに、向こうで家族とのやりとりを話してる内容が
「どうしてそんな込み入った事まで分かったの?」という程詳しくて驚いてしまったそう。

そしてやにわに、床に伏して「アメリカに帰りたい!!」と号泣したので、
アメリカでの生活がどんなに良かったか、家族にどんなに良くしていただいたかが
その姿を通して深く理解できたそうです。

私もヒッポの活動を始めて1年でロシアへホームスティに行きました。
3日も過ぎるとホストのオーリャが話してくれることがなぜか良く分かったのです。
「ペレストロイカの頃にね、仕事を変えて両親の居ない子供達のお世話をしたの。よく絵本を
読んであげたわ。職場を追われた人もたくさんいたわ。」とか。
ロシア語はあまり分からなかったのに、自分でも不思議でした。

みゆきさんはこうした「ことばを内側から見つけている」ことを分かりやすい体験で紐解いて
くれて、私もヒッポで、もっともっといろんなことを見つけて行きたいなと思いました。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しました。皆様、ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
