さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

昨日は・・

おら~ Tuesdayソノコです。

みんなSADA(いろんな国の曲で踊ったり、ゲームをしたり)が大好き!
昨日は、フルーツバスケットをしてすごく盛り上がりました~。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
10人くらいのメンバーだったのだけど、「いちご」、「タルギ」、「エルトベア」(全部いちごのこと)と順番に決めて、全員が移動する時は「ストロベリー」と言って座布団の上に走って動くというもの。
途中からは、「眼鏡をかけている人~」とか、「かっこいい人~」とか言って大笑いしながら移動。多言語で言うのも忘れ、はあはあしながら遊びました。大人も子供も・・。曲が終わるごとにもう1曲、と全部で3、4曲もやっちゃった。楽しかったね^^

そのあとは、CDのマネッコや近況報告など。夏休みにサハリンに行く中1の男の子も来てロシア語の自己紹介。ナンピョンもロシアにホームステイに行ったことを笑いあり、感動ありで話したり。
週末にインドの女の子を家で受け入れした話をしてくれたメンバーも。敬虔なヒンズー教の彼女は、超ベジタリアン。食事にとっても困ったと言っていた。肉も魚も卵も・・いろいろダメで、たどり着いたのはやはりカレー。豆を入れてのスパイスカレー。普通のカレールーは、ブイヨンとか入ってるからダメだもんね。でもおいしくできたって。あとはパンはOKだったそう。おもしろい体験をしたね~。

最後の方に夏からドイツに高校留学する子のお母さんが来て、ステイする家が決まったと話に来てくれたの。早くに決まって良かったね。

ドイツ語の音をたくさん持って帰ってね~。
br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。