さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

記事編集

久々の再会

Tuesdayソノコです。
昨日の集まりに、山口県から自転車で旅を続ける中国人、「地球人 かくくん」が来ました。実は、彼が札幌のヒッポに参加するのは3回目。うちに泊まるのも3回目です。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
1回目は一昨年の3月末。まだ雪の残る道を走ってきました。ヒッポの中にお父さんだけが参加できるメーリングリストがあって、九州から出発した彼をできたら家に泊めてあげようと、各地のお父さんたちがアップしあい、だんだん北上してきてその時の終点札幌で、無事我が家に辿り着いたのでした。地域のヒッポのイベントにも参加して生中国語を披露してもらいました。チョコレートファクトリーにも行ってとても楽しみました。彼は写真も趣味なので写すところがたくさんありますからね。

2回目はその年の7月末。前回とは違う海側を通って行くのに、フェリーで北上し今度は北海道からの出発のために我が家に。その時は引っ越し前だったため、彼は段ボールに囲まれて寝ました。この時は調度留学生センターでJICAの研修員たちも一緒に交流パーティがあったので、もちろん参加。何カ国の人が集まったかな?彼はここでもたくさんの人と話し、友達をいっぱい作って旅に出ましたよ。

そして2年経っての今回。2日前にメールがきて、月曜日に札幌に着くと。それならファミリーに来て、と誘いました。4月10日に山口県山口市を出発。日本海側をゆっくり北上。各地の大学も訪問して現地の人たちと交流しています。中国人の彼から見た日本、○○人ではなく「地球人」として同じ仲間だと伝えています。去年の春に大学を卒業して山口で就職した彼。1年間納棺師の仕事をして、今年の春から1年休みをもらい企業のバックアップもあり、1年かけて日本の海岸線を廻る計画です。過去2回の経験があるので、少しは余裕もあるみたい。

ファミリーでは、メンバーが「わあ、また会えて嬉しい。あの自転車かくくんの?」と言って喜んでいました。みんなで歌って踊って近況を話して・・。我が家にかわいい姫がいたのにびっくりしていたかくくん。来るまで内緒にしてたんだ~。最後に40kgの荷物を積んだ自転車の前で記念撮影。夜は寒くなってきたけど。その後は息子が自転車のかくくんと我が家まで歩いて帰っていっぱいお話もしたそう。家でお風呂に入れ、カレーライスを食べて少し話して寝かせて・・。朝は元気に出発しましたよ。がんばれ!かくくん!!

彼のブログもあるから見てね~。

br_banner_rainbow.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
