さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

新しい風

Hola! Soy Sonoko de sábado

shikotsuko_convert_20090704105402.jpg

この前の日曜日、
わが家にホームステイ中の台湾の大学生のサリナと
ヒッポ留学生会員でやはり台湾から来ているペーニーと
支笏湖に遊びに行ってきました。

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
ペーニーは3年前の夏、
日本語研修のために札幌に来てわが家にステイしましたが、
今年から今度は動物の看護師の資格を取るために
2年間、札幌の専門学校に通うことになって
現在は東区の寮に住んでいます。

6月に行われたJRタワーホテル日航での講演会を聞き、
留学生会員として仲間になってくれました。

今回の講演会を聞いてヒッポに興味を持ち
仲間になってくれた人たちが何組かいます。

そんな新しい仲間がファミリーにも遊びに来てくれています。

昨日のファミリーには
1週間前に仲間になってくれたご夫婦が参加されました。

体験の時にはCDの音を真似して口にするのが恥ずかしいとおっしゃっていた奥様が、
夕べは大きな声で楽しそうに声を出しています。

ヒッポの場は先生もいないし、レベルも何もないので
ずっと前からヒッポをやっている人も
昨日仲間になった人もみんな、同じにCDの音を真似し、
ひとつの家族のように楽しく活動します。

新しく仲間になった人たちは
ちょうど家族の中に生まれた赤ちゃんのような存在。

赤ちゃんは家族の真ん中で
みんなに愛され、注目され、たくさんことばをかけられて
すくすくと育ちます。
そして家族みんなからのことばを浴びて、
気がつくと話せるようになっているのです。

ヒッポの仲間たちもそうやって
ファミリーの環境のなかでたくさんのことばをもらい、
育てながら話せるようになっていきます。

今、札幌のヒッポのファミリーには
生まれたばかりの赤ちゃんのような
新しい仲間の、さわやかな新しい風が吹いています。

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
