さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

初めてのフェロウ役

アニョハセヨ~。Tuesdayソノコです。

今月22日から、青少年交流で2週間韓国へホームステイに行く小5の息子。
その準備の一環として、ファミリー(毎週の集まり)を進行するフェロウ役に初挑戦しました~

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
最近あちこちのファミリーに遊びに行くと、青少年がフェロウをしていて、それを見た息子は自分もやりたい、と自己主張。できるの~、と聞くといつもママのを見ているから大丈夫!との頼もしいお言葉。

始まる前にどうするって聞くと、SADA(ゲームや踊り)大好きな息子は、そればかりやる~、と言っていたけれど、ちゃんとみんなにやりたいものを聞いて進行している。CDも自分でセットする、と。最近旬のフルーツバスケットも終わり、落ち着いて座って話そう!歌おう!!

が、今日はあちこちからメンバーも集まり、幼稚園以下の子たちの割合が大きい。と、いうことは騒ぐ。
ああ~、話が聞こえない・・・。言いたいだけ言って遊びに行ってしまう・・・。でもこれもファミリー。今だけでいつまでも走っているわけじゃないしね。かくいう息子も少し前まで汗をかきながら走っていた。最近は同世代の子たちとのおしゃべりが多いけどね。
でも、今回フェロウをしたことで、子どもたちのうるささが判ったよう。進行の難しさもね。成長したね~。

そして台湾の女子大生を受け入れしているメンバーが連れてきてくれて。中国語もいっぱい話してもらったよ。もう4年半前になるのかな?お母さんメンバーが、まだ子どもがいない時にお正月に台湾にホームステイに行った話を少ししてくれて。いきなり話してもらったのに、思い出は語れるね。トイレに行きたいのを、台湾語で言ったと言ったらびっくりしていた。
他に息子たちを韓国に連れて行ってくれるフェロウや、他のファミリーで会っていた親子が初めて来てくれたり。キッポヨ~。

初めて進行した息子は、キンチョーしたと言っていた。またやってね!!アニモ アニモ!!

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
すごいですね。
もうすぐ、出発なんですね。
準備は出来ましたか?

息子さん、自分から進んでフェロウをするなんて、すごいですね。

すごく大人になっていますね。

きっと二週間の韓国のホームスティで帰ってきたらもっと成長していますね。

報告会を楽しみにしていますよ。
2009/07/08(水) 11:00 | URL | キョンキョン #Ioxot/fI[ 編集]
キョンキョン、コメントありがとう。
もうすぐ出発。親も子もドキドキよ~。報告待っててね。
2009/07/08(水) 17:30 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
