さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集


記事編集

韓国壮行会

はろ~ Tuesdayソノコです。

が、今日は水曜日。いつも月曜日夜にF(ヒッポの集まり)をしているのだけど、今週はセンターのお祭り準備のため部屋がなかったので、変則的に火曜日夜にしたのでした。

昨夜は、来週韓国へ2週間の青少年交流(ホームステイ)へ行く息子の壮行会も行いました。いつものメンバーに加え、ヒッポを始めた時から孫のようにかわいがってくれているCさんや、今回出張できてくれた千葉のグリグリさんも参加してくれました。

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします

歌のCDをかけて踊ったり、ゲームをしたりの後は、いろいろな国のCDをかけて口真似したり。そして新しいことば「スワヒリ語」も聞いてみました。おもしろい音がいっぱいあるね。まだまだ音が耳をすり抜けていく~。

そしてみんなで座って自己紹介をしながら、息子へ送ることばを言っていただきました。体調に気をつけて、楽しく過ごしてきて、思い出に残るものに、たくさんの異文化に触れてきて、などなど。
親としてもフェロウとしてもありがたいことばをたくさん。

ヒッポに入った時から息子を知っているCさんやC親子も。ずっとファミリーへ出ていたのが、何よりの交流の準備と言ってくれて。確かに遊びながら参加していた息子だけど、その中で何か感じ取るものがあったはず、と信じています。たくさんの人に交流行きはあっと言う間だよ、と聞いていましたが本当に早い、もう来週出発です。

そしてぐりぐりから娘のイブちゃんの話を。3年前にヒッポのプログラムであるイヤロン(高校交換留学制度)でフランスに10カ月行って帰ってきて、今は大学生。8月末には大学間の交換留学で1年間またフランスの大学へ行くのです。イヤロンから帰ってからもヒッポの中のカレッジに参加して物理を研究したり、去年から始まった上海での多言語青年合宿の作り手として参加したりと、たくさんの活躍を聞いていました。が、昨日話してくれたところによると、1/11(11歳の交流)が原点だったと。1/17のイヤロン、1/21のフランスへの大学への挑戦、とのこと。韓国への交流から21歳の現在までが続いているという。
息子にとって今はわからないと思うけど、中学、高校、大学となった時にどう感じた韓国だったのか、将来聞いてみたいと思いました。

br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします

コメント
この記事へのコメント
昨夜の壮行会ありがとう。
駆け回っていた頃からすると本当にしっかりしてきたね!!
いくら準備した積もりでも親やフェロウや大人は「これで
大丈夫かな?と思うものですが、毎回欠かさずファミリーと
他のファミリー周りや行事に出てることが、最大の準備と思うのです。
あと1週間抱きしめて愛して送り出そうね!!
2009/07/15(水) 22:04 | URL | chess #-[ 編集]
昨夜は本当にありがとうございました!いつもやさしく見守ってくれて。
来週旅立つ息子に愛はたくさん伝えるつもりです。2週間いない生活はどうなるかしら~?
2009/07/15(水) 22:27 | URL | アン #-[ 編集]
いよいよですね。
後一週間ですね。
G君は、いつもお母さんの後姿を見ているから、ちゃんとやって来ますよ。

G君も、きっと両親の偉大さがわかると思います。

大人になって帰ってきますよ。

楽しみに待ちましょうね。

『G君、いっぱい良い経験をしてきて下さいね』



2009/07/16(木) 15:54 | URL | キョンキョン #Ioxot/fI[ 編集]
キョンキョン ありがとう
今日はホストの調査票も来て電話してみましたよ。ほとんど韓国語ですが、まあ、なんとかなるでしょう。
楽しくGらしい交流をしてきてほしいです。
2009/07/16(木) 23:23 | URL | アン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
