さっぽろヒッポファミリークラブのブログ

英語はもちろん、もっとたくさんのことば(多言語)を楽しむヒッポファミリークラブの札幌の活動を紹介するブログです。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

大学生も、海を渡る

みなさん、お元気ですか?私、木曜日のソノコです。
あっという間に一週間が過ぎて、木曜日になっちゃいました。
今日は昼間忙しかったので、更新が夜になってしまいました。
もしかして(?)、楽しみにしてくれていた方がいらしたら、ごめんなさいね。


br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
我が家の長男は、大学2年生。
今年二十歳になりました。
中1の時にロシアへ青少年交流に出かけましたが、その後部活やら勉強やらで忙しく。
ヒッポには大学受験の前の半年以外は、ず~っとコンスタントに参加していましたが、交流にはその後行っていませんでした。
この夏に、すご~く久々に、交流に出かけることになりました。
上海で行われる「アジア青年多言語合宿」に、参加します。
これは、ほかのヒッポの交流と違い、合宿でアジア(日本、中国、韓国、マレーシア・・・などなど)の青年たちに出会い、そして後半ホームステイをするという、豪華なプログラムです。

これに、北海道から4名の大学生が、一緒に参加することになりました。
一人は今、静岡の大学に行っているので、一緒に準備をしていませんが。
他の3人は、先日から各ファミリーに集まり、一緒に準備を重ねています。
イヤーロングという高校留学に参加した交流経験もたくさんあるRくん。
青少年交流に出かけたことのある、息子Pと。
なんと、今回初交流のQちゃんと。
顔ぶれも多彩ですが、みんなそれぞれ頑張っていますよ。
7月1日は、私たちのキャラメルファミリーに。
7日は、北広島のコファーファミリー、そして今週14日には手稲のぱんちゃファミリーに集まりましたよ。
そして、次の日曜日 
7月19日 10:00~12:00 札幌駅北口のエルプラザ
で、上海準備会をやります。
これは、チラシも作成し、札幌近郊のメンバーにも参加の呼びかけをしています。
中身も、大学生三人で考えました。
一緒に多言語を歌ったり、自己アピールコーナーやクイズがあったりと、楽しい内容になると思います。
ぜひ、たくさんの仲間に、一緒に準備していただきたいと思います。

私はファミリー単位での準備会には、すべて一緒に参加しましたが。
特に交流初参加のGちゃんが、準備を楽しんでいる様子が、とても伝わってきました。
交流に行こうって決めたら、それだけでどんどん変わっていくのがわかります。
帰って来て、この三人がどんな風に変わっているかも、とっても楽しみです。

みんな、日曜日はエルプラザへ Let’s Go~!!
一緒に準備、してくださいね。



br_banner_suika.gif
↑ブログランキングに参加しています。ワンクリックで応援お願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。